読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコレートパン by HB

月曜日(27日)は帰宅後にHBでチョコレートパンを焼きました。

今回の材料は以下の内容です。

・小麦粉:250g(はるゆたかブレンド、富澤商店)

・水:120g(ミネラルウォーター)

・卵:50g(スーパー)

・塩:5g(南の極み天日塩)

酵母:3g(ドライイースト、パイオニア企画)

・油脂:20g(無塩バター、よつ葉)

スキムミルク:5g(森永)

・水飴:20g(Kanpy)

・チョコレート:50g(ロッテ)

↓今回から使うスキムミルクです。コラーゲン入りということですが、味はあまり変わらないですね。小麦粉は以前と同じブランドですが、新しく買ったものを使ってます。

↓今回使った、ご存知ガーナミルクチョコレートです。バレンタインデーに近い時に買ったのでドンキホーテで安く売ってました。これはHBに投入するまで冷凍庫で冷やしておいて、小さく割って使いました。

↓焼き上がりです。「ソフト食パンコース」で焼きました。焼き色は「淡」で、粗混ぜモードで焼いてます。焼いている時からチョコの香りが漂ってきて食欲をそそります。(^O^)ただ、どうしても粗混ぜだと外側に具が偏りますね。

↓6枚切りにカットしたものです。見た目はイマイチですが、いつものように非常にシットリとしていて柔らかく、ヒキが強いのに歯にクチャクチャ絡み付かないのでトーストしない方が美味しいです。チョコも所々多めに残っているのでチョコ味も十分な味わえます。朝からチョコレート?という人もいるかもしれませんが、僕は甘党なので全然OKです。(^O^)

では。