読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

´17.3.11(土)

今年はあの時間に、黙祷出来ました。

今日の小笠原道場は、小笠原和彦師範にご指導頂いて、皆様と一緒に、

☆基本

☆五本蹴り

☆組手(約束、自由)

☆筋トレ(拳立て、前蹴りスクワット、スクワット)

等を稽古。

師範、ご一緒した皆様、有り難うございます。

基本稽古開始早々、熱気で稽古場内が蒸されていました。

/////

軍司正豊サンとは初攻防。

黒澤進サンの蹴りは払ったものの、其の勢いで後ろに弾き飛ばされてしまいました。

増田庄司サンの側頭部を、上段右廻し蹴りでかすめたら、逆に上段左廻し蹴りを被弾してしまいました。

そして、“ヒットマン”ショータは、また新しい動きを試している様に感じました。

今日の組手は、そんな感じでした。

構えている時はある程度脱力出来ていたと思うのだが、いざ攻撃するとなると、まだまだムダァ〜に力んでしまっていたと思います。

今日のストライプル行徳武術研究クラスは、平直行先生にご指導頂いて、皆様と一緒に、

※神経、神移しについてのお話し

☆筋絡と刺激による腕伸ばし

☆天地仁での手指の鍛錬

☆陰陽(パタパタ、ブラブラ、二宮尊徳、武術風)

☆キックボクシング(独り…ジャブストレートのシャドー、対人…ジャブストレート右廻し蹴り,左右の廻し蹴り,ミット撃ちの受け方)

☆´17式旭道山

☆リカちゃん人形

☆フロントチョークとストライプルグレイシー柔術スタンドアップ

☆テコでの身体操作

等を稽古。

先生、皆様、有り難うございます。

正しい姿勢の作り方、距離感、身体の使い方等を、格闘技を使って身に付けます。

特に、柔術の基本的な動きは、正しく出来れば、身体を解せる。

だからこそ、正しい動きを身に付ける。