読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後期に向けて。

今週で9ヶ月。

カミカミ期突入です

量も食べれてる、モグモグも上手に出来てるので今週突入!!

と、いうわけで色々仕込んでおります

参考にしてますとメッセいただく事が増えたので載せていきます

手作りミートソース作り

ささ身(むね肉でも可)50g

玉ねぎ1/2

にんじん(他の野菜でも可)15g

トマトジュース(塩分ないもの)100cc

水100cc

BFコンソメの素一袋

玉ねぎをみじん切り。

あらかじめ鶏肉は茹でてほぐしておく。

他の野菜もみじん切りする。

↑をフライパンで炒める(弱火、油無しで炒めました)

しんなりしたら水、トマトジュース、コンソメ出汁をくわえ弱火のままとろみが出るまで煮込む。

COOKPAD等を参考にしながら作ってみました

BFのソースも買ったんですがこっちの方がコスパいいし食べてくれるといいな

トマトジュースは完熟のを使うと甘く出来ます

後期に入ると少量の塩や油はOKなので月齢に合わせて調節してください

因みに調べたこのレシピは中期から〜と記載されてました

炊き込みご飯

お米0.5合

にんじん3?

玉ねぎ8分の1

ひじき小さじ1

しょうゆ小さじ1弱

みりん小さじ1

ひじき、野菜を月齢に合わせて刻む。

(乾燥ひじきの場合は水で戻す)

お米の量に合った水(お粥用)を入れ野菜、調味料を入れお粥モードで炊く。

こちらもCOOKPADを参考に。

炊飯器にお粥用のメモリ線がついてたので5倍粥のメモリより少し水を足して炊きました

(まだ7倍粥なので)

上がCOOKPADに載ってた量ですが3?とか分からないので若干目分量です笑

出来た炊き込みご飯にまとまるくらいの片栗粉を足しおやきにするのも美味しいです(味見済/笑)

参考になれば