読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子の就職事情

■この春から、息子のスミーが名古屋の会社に就職した。

スミーは、大好きな自動車関係に就職した。

これで、親としては一段落なのだが、これまでには色々とあったのよ…(^_^;)

■実は昨年(スミー大学4年生)の今頃には、既に内々定を貰ってた。

だけど、ブルーが

『公務員!(`o´)/』

を諦められなかったから、親孝行スミーは一応昨年末の公務員試験は受けてくれたよ。(^_^;)

でも、公務員試験終わってから、

『オレさぁぁ…就活面倒臭かったからさぁぁ…一社しか受けんかった。(^_^;)てか、一社目が合格したから、その時点で就活辞めたよ(笑)』

■(`o´)/な!な!なんだとぉぉ〜!?

この大馬鹿者が!

と思ったけど、ヤツの人生だから、ヤツに決めさせたったわ(笑)

就職して働くのはスミーなんだし…。

■スミーはスミーなりに考えていたらしい…

大学4年の一年間をどう過ごすか…!?(-.-;)

■スミーは小さい頃から競技スキーをやっていて、大学でも競技スキー部に入っていた。

スキーやスケートは冬のスポーツ。

スミーは11月〜4月の半年間は学校には殆ど行かずに山に籠もってスキーをする!

(◎o◎)学生なのに!半分しか勉強しない!

そんなビックリポンな生活を、高校一年生から送って来た。

※保育園、小学校、中学校の11年間は毎週土日と祝日・冬休み・春休み・GWだけ雪山へ行く生活だった。

■高校の卒業式は辛うじて出席はしたが、翌日から又雪山へ帰って行った。

※スミーの暮らす高校の男子寮では、同級生は卒業式までには皆退寮したが、スミーは地元やないので退寮したら行く宛てが無くなってしまう為、ブルーが頼み込んで、寮費を払い、特例で3月31日まで寮に置いて貰った。

■大学の入学式は、スーツを調達し小物も全て整えたのに…

『お母!ゴメン。オレさぁぁ…入学式出れんわ。大会あるから。(^_^;)』

(・◇・)?はぁ?

入学式の日は、仕事空けて…

『着物で行こうかな…洋服にするかな…(^w^)うふふ…』

と楽しみに待っていたのに!

(`ε´)ふざけた息子だ!

■スミーの予定…

それは、冬のスポーツだから仕方無いんだ!

オレはスキーを全力でやり切る為に大学へ来た!

だから、4年生の夏前に就職を決めて→夏はガムシャラにバイトして→後期始まったら猛烈な勢いで卒論をやり→年内には卒論終わらせて→最後のスキーシーズンを滑りきるんだ!

(`o´)/

これは、卒業式後に話してくれたよ…トホホ…

■だけど、保育園から18年間スキーをやって来て、選手(無名だが一応選手…かな…)としてのスキーを辞めて、一般の社会人なろうとしているスミーの顔は、とても晴れやかだった。

丁度、先日、引退の記者会見をしたフィギュアスケート浅田真央ちゃんの様に…ね…

♪(*´艸`*)♪

おわり