
サークル活動の話

現実的に見て、イベントのサークル参加はもう無理かも知れんな〜。

物理的に準備をする暇が無いし。

所詮趣味だから、仕事とか用事があるとそっちの方に時間をとられるし。

妻子ができてからは一層暇が無くなった。

結局は時間を持て余しているから同人にかまけていられるってことなんだよなあ。

好景気でバリバリ働いていたら同人人口だって反比例的に減少するだろうし。

趣味は飽くまで課外活動だから、それのために無理して時間や体力を削るつもりは毛頭無い。

余った時間でコツコツ動いて、溜まってきたら放出というスタイルが社会人としての趣味の活動の在り方だと思う。

結局は当人にとっての優先順位が何であるかという話だが。

そうした活動を趣味でなくプロでやっている人らはやっぱりすごいと思う。