
カメラ散歩

日曜日、天気が良かったもので、自転車には乗らずに、カメラ持ちで徒歩散歩。

例のLimitedレンズ付きの2台持ちコンビで。

そういえば亀戸天神の藤まつりの季節で。

K-30, smc DA40mm, ISO-100, F8, 1/125秒

K-30, smc DA40mm, ISO-125, F8, 1/100秒

K-30, smc DA40mm, ISO-100, F8, 1/320秒

スカイツリーの上の部分を等倍画像。

smc DA40mmがここまで凄いとは気付いておりませんでした。

ズームレンズとは格が違うようです。

民家じゃありません。

KP, HD DA15mm, ISO-100, F8, 1/50秒

照明器具かなにかのショールームらしいですよ。

だから、特に断りもなしで無断撮影。

やっぱ広角レンズは、建物に近付いてドーンと写すのが得意ですよね。

思い切って近付けるところでないと、つまらない画像を量産しがち。

右下部分の等倍です。

画質の劣化は認められるものの、15mmの広角さを考えれば頑張っていると思う。

あ〜広い!

KP, HD DA15mm, ISO-100, F11, 1/250秒

歩道橋から撮ってみました。

カメラを持ち変えて速写

K-30, smc DA40mm, ISO-100, F8, 1/160秒

青空にそびえ立つ

KP, HD DA15mm, ISO-100, F8, 1/320秒

もっと寄りたい

KP, HD DA15mm, ISO-100, F8, 1/250秒

塔の上部分の等倍。

割と頑張ってるんじゃないかな。

右下の等倍。

まっ、まぁこんなもんでしょ。

K-30, smc DA40mm, ISO-100, F8, 1/125秒

右下の等倍。

さすがDA40mmやるぅ〜。

夕陽をバックに

KP, HD DA15mm, ISO-100, F10, 1/125秒

いつもの場所ですが、スカイツリー撮影の名所と言える十間橋から。

夕方から三脚を立てる人が数人います。

本番は、陽が沈みかけライトアップされた直後でしょう。

いつも同じ構図で飽きるけど、雲の少ない日の夕陽は、それだけで感動的。

逆光でつまんない写真撮って何が面白い?って。

それでも家に帰って撮ったのを見てみて驚きです。

「あ〜15mmスゲー」って。

HD DA15mmのテストという軽い気持ちでしたが、smc DA40mmのほうも侮れませんね。

パンケーキは、山歩きとか移動中という認識で、滅多に使うことがないけど、勿体ないことをしてるなと改めて気付かされた日です。