
【チョー庭仕事】 今日は庭仕事をがんばらない日!

……日付け、かわっちゃったよ。まただよ〜

 せっせと防草シートを貼って、これからは雑草との闘いが減る!ってなったら、ちょっトキが抜けてしまった〜

 まー

 まだ表の庭と義弟の東側(←実はココの雑草が一番厄介!)が残っているんだけれどね。

 義弟の表の庭に関しては、ほったらかしでも誰かに迷惑をかけるわけじゃないし〜

 見た目が美しくないってだけでね。

 庭を囲っているフェンスがシッカリと道路を歩く人たちからの四川を遮っているので、気にしないことにしている。

 我が家の駐車場からフェンスを通して庭が丸見えだったのも、ナンチャッテ作り物リーフネットで隠れちゃったしね〜

 今は我が家のリビング前の元花壇が大穴開いてるし、大学像中だし、なによりブルーシートで覆われているしw

 ちょっと見だけなら、ずいぶん小奇麗に手入れをしているように感じるはずだ。

 ≪ラベンダー・ドリーム≫も咲き進んできて、それぞれの房の先端の花が咲いた。

 今、15〜16の花が咲いている。

 多花性で次々と花を咲かせることから、1輪ごとの花もちは「イマイチ」という評価だけれど、さて、いつまで咲き続けることやら。

 ≪モーティマー・サックラー≫も花弁がずいぶんほころんできた。

 朝になったら、キレイに開くだろうか?

 ≪ブラン・ピエール・ド・ロンサール(たぶん)≫も、ようやくつぼみがほころんできた。

 

 アブラムシ退治も慣れてきたし、困ったときの「オルトラン」もある。

 なんとかなるだろう(たぶん)。

 9日以降発送の≪レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ≫もやってくる☆

 どんな状態の「大苗」が届くのか、楽しみだ。

 春の花が終わったら、東側のフェンスに絡ませている品種不明のつるバラを撤去して、土を休ませつつ、コンテナで≪レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ≫をフェンス前で育てる予定だ。

 苗の状況によっては、南側で育てて大株にしてから移動させても良い。

 1〜2年はコンテナで育てて、土が落ち着いてから、地植えにする予定。

 上手に根付いてくれると嬉しい。

 ≪モーティマー・サックラー≫の休眠挿しが複数本成功したので、コレも大きく育てて、フェンスの半分を任せても良い。

 色々な選択肢ができたので、ワクワクする☆