読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島(呉)遠征1日目レポ

広島コミケ212に参加するための広島遠征1日目のレポをお届けします。

朝5時起床。

朝霞台から東武東上線東京メトロ有楽町線→JR山手線と乗り継いで東京駅まで行きます。

新幹線のぞみ155号博多行きに乗車します

今年だけで早くも6回目の東海道新幹線乗車です。

のぞみ155号は新山口停車タイプなので、

広島までの所要時間が他の列車より若干短いです。

3時間の58分乗車で広島駅に到着します。

広島駅からJR呉線・快速安芸路ライナー・広行きに乗車します

初めての呉線乗車です。

GWだけあって非常にに混雑しており、座れませんでした。

快速とはいえ、過半数の駅に停車し、1度も先行列車を抜かないのでいわゆる快くも速くもない列車ですね。

呉駅に到着します

本来はここでコインロッカーに荷物を預ける予定でしたが、あいにくコインロッカーは全て使用中、ホテルは駅から相当離れている上にチェックイン前の荷物の預りを一切受け付けていないので、

自分の身長の半分以上もあるスーツケースを引きずりながら観光せざるを得なくなりました。

昼食は鉄板焼「古鷹」で食べる予定でしたが、

予約で一杯だったので同じ建物にあるバイキングの店でいただくことにしました。

一応、呉名物の汁無し担々麺です

デザートも食べ放題です

翌日に露出系コスする事はすっかり忘れて食べすぎました。

昼食後、港方面へ向かいます。

大和ミュージアム

大和ミュージアムについて詳しくはこちらの日記を参照

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1960066130&owner_id=7528629

零式水偵

零式艦戦

巡洋艦「青葉」20センチ主砲

駆逐艦島風

海上自衛隊呉史料館】

海上自衛隊呉史料館については以下の日記を参照

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1960186804&owner_id=7528629

呉駅から広島電鉄バスに乗車し、呉本通り6丁目まで向かいます。

呉本通り6丁目から徒歩で長迫公園へ向かいます

【長迫公園】

長迫公園について詳しくは以下の日記を参照

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1959953397&owner_id=7528629

重巡「最上」戦没者慰霊碑

軍艦「伊勢」慰霊碑

巡洋艦阿賀野」慰霊碑

駆逐艦「陽炎」の碑

軍艦「鈴谷」戦没者慰霊碑

軍艦「鹿島」有終の碑

軍艦「衣笠」慰霊碑

伊号第八潜水艦の碑

駆逐艦島風戦没者の碑

長迫町から広島電鉄バスにて呉市体育館前まで乗車します

呉市体育館前から徒歩でホテルへ。

ホテル「第一パークホテル」にチェックインします。

フロントを犬が走り回っていてビビりました。

髭を抜いた後、夕食に向かいます。

夕食はこの店の予定でしたが、やはり予約で一杯だったため断念

今回は本当に予定が狂う。

呉だけあってこういう店名が多いです

夕食は牡蠣入りお好み焼き・牡蠣入り広島焼きそばです

やはり、翌日に露出系コスする人間が食べる量ではありません。

ホテルに戻った後、化粧品の中にアイブロウが足りないことに気づき、ダイソーに買いに行きます。

この日のうちに気付いておいて良かったですね。

以上、なんともドタバタな広島コミケ212前日の遠征レポでした。

次回は翌日の広島コミケ212のレポをお届けします。