
【艦これ】士魂号使わせてくれよ〜 副座式のやつをよぉ〜(E4)

E4はボスが陸上型ということで、E3の報酬でもらった特大発+戦車第11連隊がお役立ち!かと思いきや、実は97艦攻に特効があり、しかも潜水艦を1人編成に入れておくと左回りのルートが確定する!とうことでまさかの大発搭載艦出番無し!

まあなんというか、畑から兵士が無限に生えてくるもとい海底から艦船が無限に湧いてくるような奴らは、爆撃で焼き払うに限るということなんでしょうかね…

そんなこんなで組んだ編成がこちら。

これに全力支援を入れると道中で大破撤退がまず発生しないし、ボスも昼戦で旗艦以外根こそぎ始末することが可能という。いやはやまったく簡単だ。

潜水艦は素直に3スロのしおいヒトミイヨのいずれかを使った方が良かったかもです。そんで、ダメコンを積むのであれば旗艦を鈴谷に譲って最後尾に回ったほうが、夜戦で鈴谷が一番に動けてよかったかもです。

鈴谷は改二だと補強増設に8cm高角砲を積めるので、対地特効装備を1つ余分に積んで夜戦連撃を出せるのがたいへん効果的。

97艦攻特効はノーマルと友永隊と九三一にはあるけど、熟練には無いので注意が必要です。

何しろボス戦でも昼間のうちに取り巻きを全部沈めて敵旗艦にも結構な打撃を与えられる上に、夜戦で鈴谷が300以上出してくれるもんで、苦戦する要素がまったくありませんでした。

削り中、銀背景で見慣れない絵が! すわ新艦娘ドロップ!?

よく見たら4thアニバーサリーモードの長波サマでしたー!

なんだよびっくりさせやがってこやつめハハハ、なんて言ってたらゲージ撃破時のS勝利ドロップで

海防艦択捉キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

おいおいおい海防艦やべえな駆逐艦よりちっちゃいよウヒョーカワイイ! ちっちゃい! カワイイ!

ドロ限艦4人のうち2人を攻略中に拾えるなんて……こんな幸運初めて……! もう甲掘りも怖くない!

次はいよいよ最終海域E5! まずは攻略をガンバルゾー!